カテゴリ: 娘

ページ: 1 2 >>

お誕生日プレゼント

パーマリンク 2008/12/16 15:46:26 著者: ろみ
カテゴリ: , 息子, お出かけ

今日は私の誕生日でした:oops:
もう誕生日がきてもさしてうれしくない年になってしまったが、初めて子供たちが誕生プレゼントを買ってくれ、ちょっとうれしい誕生日になりました。
(去年は私の絵を描いてくれました。)

前の日から、子供たちはそわそわ。。。
「お母ちゃんプレゼント何が欲しい?」
たいしてお金をもっていない娘が、聞いてきて、どうにか息子にお金を出させようと。。。している様子。
結構おこずかいを貯めている息子も真剣に何にするか悩んでいるみたい。

少ないお小遣いなので、結局ダンナに借金をして近所の洋菓子屋さんで洋菓子を買ってきてくれました。

お菓子おいしくいただきました:D

ピアノ発表会で。。。

パーマリンク 2008/12/07 00:34:43 著者: ろみ
カテゴリ: , お出かけ

娘のピアノ教室の発表会が今年も知立リリオホールで開催されました。
それまでの1ヶ月半は毎日、親子の戦いの日々。
娘に練習させるために、何度泣かしたことか。。。
どうにか当日までこぎつけました。
演奏曲は、「さんぽ」。娘が弾きたい曲を先生が選択してくれました。
上手くいっても、間違えてもステージに立ってしまえば、本人の力。

演奏が始まって、しばらくたって娘の手が止まりました。
その後も止まっては、弾いて、の繰り返し。。。
最後にお花をもらってちょっとはずかしい:oops:

どうにか演奏が終わったけど、本人もちょっとブルー。。

ステージに立って頭が真っ白になったらしい。

まあステージに立っただけでほめてあげよう。

娘は、ダンナにケーキを食べさせてもらってもうご機嫌。

来年は一人で練習してね~(母は疲れたよ~XX(

ムスメ卒園

パーマリンク 2008/03/23 22:58:53 著者: ろみ
カテゴリ:

3/21に保育園をムスメが卒園しました。
ムスコとムスメあわせて5年間、保育園にはお世話になりました。
あかちゃんだった子が一通りのことができるようになったのは、まさに保育園のおかげです。本当に感謝です。

式では、歌を聴いても涙、言葉を聴いても涙。号泣している子供も:'(。。。それを見て、またウルウル~:'(

と、わが娘を見たら、まったく:lalala:
去年大好きな先生が辞められるときには、あんなに号泣したのに。

最後もお友達と写真をと思い撮っていると、「早く家に帰ろう」と。
余韻にひたれず、帰ってしまった。。:crazy:

と、涙で別れたのですが、来週1週間は何事もなかったかのように保育園通い。
なんだか、ちょっと変な感じですが、働く母にはありがたい!

ともあれ、無事に卒園できました。


園児向けの証書は文章もかわいい。

ピアノ発表会結果♪

パーマリンク 2007/11/12 00:46:57 著者: ろみ
カテゴリ: , お出かけ

ムスメがピアノ発表会に参加しました♪
会場は知立市にあるリリオホール
300席弱のステキなコンサートホールです。

参加のピアノ教室の生徒さん、総勢35人ぐらい。
年齢層は、下は年少さんから、上は、白髪のお母様まで。

ムスメは2番目。緊張しながら登場。
ぺこっと頭を下げ、ピアノを前に着席した後、なかなか演奏がはじまらない。親の方が、ドキドキ:oops:
始めるタイミングが判らなかったらしく、先生に促されてやっとスタート。
それが、今までなかったような、驚きの演奏!88|
ほぼノーミスで、テンポも一定。最後までしっかり演奏できました。
昨日までの闘いの日々(けんかごしのレッスン)がうそのよう。
もしかして、本番に強いタイプか88|??
なんだか、わが子の成長がくすぐったいぞ。。。:crazy:
ムスメのテクニックでも、コンサートホールのピアノの音は心地よい。
これはりっぱな親バカだろうか。。。


皆さんの演奏曲はクラシックからポップス、自作の曲などバラエティに富んでいます!みんな自分の弾きたい曲。
楽器もピアノだけでなく、ギターやクラリネットもあり、お母さんのコーラス参加もあり。みんなでコンサートを盛り上げていました。
最後は生徒さんと先生みんなで記念撮影

間違えたっていいじゃない、ステージに立って楽しく弾くことが大切。
そんな考えの先生の人柄が感じられる、あたたかいコンサートでした。:p

そしてがんばったムスメに、やっぱりご褒美!:p
隣接しているホテルで、ケーキとココアを堪能してました!
さぞかしムスメは、満足の1日だったでしょう~♪

発表会前夜

パーマリンク 2007/11/11 01:29:50 著者: ろみ
カテゴリ:

11/11はムスメのピアノの発表会。
ここ1週間は嫌がるムスメと格闘しながら、毎日課題曲のビバルディの「春」を何度も弾かせて練習しましたXX(XX(。。。
とうとうきました!!


金曜日に最後のレッスンがあり、先生からの最後の教えは「楽しい顔で弾くこと!:p」でした。
譜面に たのしいかお とムスメに書かせ、譜面を開いたら思い出すようにと。


大人でさえ人前で一人で演奏するのは緊張するのに、まだ5歳で初めて8ヶ月。
演奏後、上手くいってもだめでも、とにかく誉めてあげなさいと私にも、お言葉をいただきました。
一人でステージに立って誉めてもらったことが、これからの自信につながると。。

練習時に楽しくさせるために、終わったらケーキを食べよう!と提案。
ケーキのことを考えながら弾こう!
とケーキのイラストを描いて最後の励ましをしておきました。

さてさてどうなるのでしょう。。。:crazy:

午前中は、ムスコが近所の祭りに甲冑を着て参加。
朝から付き添い、午後から発表会。
さて、笑顔で帰ってこれるか。。。XX(XX(ガンバレムスメよ:p:p

1 2 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家の子供たちとペット(ハムスター(♀2匹)・メダカ・金魚)たちとの生活の日記です。 その他普段のなにげない生活で気づいたことを書いています。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software