カテゴリ: クワガタ

新しい家族増える!

パーマリンク 2007/01/17 14:05:49 著者: ろみ
カテゴリ: クワガタ, カブトムシ

昨夜わが家に新しい家族が増えました。と言っても人ではなくカブトムシクワガタムシの幼虫です。;)
わが家の税理士さん(ワン太さんありがとうございます:p)よりミヤマクワガタ(3匹)とディディエール・シカ・クワガタ(3匹)とあの王者ヘラクレスリッキー(2匹)の幼虫をわけていただきました。
これでわが家は幼虫が全部で10匹。。。なんだか、うようよ。。。
あの図鑑で見る姿はまだ先のこと、これから2年土の中ですくすく育ちま~す:))
ムスコもムスメも成虫になるのを楽しみにしてま~す。
でもヘラクレスリッキーの幼虫は恐ろしいことに長さ15cmぐらいになるそうです。ちいさなバームクーヘンくらいのサイズになるとのこと88|88|88|
考えるとかなりグロくって、怖い。。。XX(

前回は全滅だったので、今回は必ず成虫にするぞ!
この子達の成長を見守っていきます!!
この1年ですっかり幼虫に愛を感じるようになりました;D
がんばってお世話するわ~♪



【姿を見せたいところですが、みなさんにブログを見てもらえなくなってしまうので。。。容器のみです。まだまだあかちゃんですが、これからぐんぐん大きくなります。】

最近のみかちゃん

パーマリンク 2006/12/14 19:09:22 著者: ろみ
カテゴリ: クワガタ

久々のペットネタですB)

うちのタランドゥスオオツヤクワガタの名前が、みかちゃん(旧名ピッカリちゃん)になりました。
ムスメのたっての希望で、ぜひとも仲良しのお友達の名前をつけたいとのことで改名しました:p

最近のみかちゃんは、たまに出てきて昆虫ゼリーを一気にむさぼり食って、また土の中にもぐっています。
その食欲はすさまじく、1日ぐらい昆虫ゼリーのケースに頭を突っ込んでいます。
そのまま死んでいるかと思ったくらい固まっています88|
相変わらずツヤツヤしてます!

わが家のピッカリちゃん

パーマリンク 2006/10/02 17:41:47 著者: ろみ
カテゴリ: クワガタ

わが家にはタランドゥスオオツヤクワガタ(♀)がいる。もともとアフリカのコンゴ共和国出身?で生まれは日本、幼虫時代は守山で育ちました。仕事仲間のデザイナーさん(もりもりさん)が育ててくださったのをいただき飼っています。黒い光沢が美しく見飽きないすてきなクワガタです。成虫になり2ヶ月弱何も食べず、最近やっとちょっと昆虫ゼリーを食べだしました。これから日本の寒い冬。極寒のわが家で生きてゆけるだろうか?
【ゴキブリじゃないよ~】

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家の子供たちとペット(ハムスター(♀2匹)・メダカ・金魚)たちとの生活の日記です。 その他普段のなにげない生活で気づいたことを書いています。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software